FCM QUARTET 2010 活動報告

-- 参加者 ----

・Bun , Robokabuto , Suiva , ROP (敬称略)

-- 結成について ----

 2010/01/24 秋葉原に拡張音源カセット買出しに出向いたROPと合流したBunとRobokabuto。  店舗めぐりをしてカセットを収集している間に、たまたま来ていたsuivaを巻き込む(ぉ  買出し終了後、秋葉原COCO'Sでダベりつつ歓談することになる。  その歓談後、いつの間にか共同でMMLいじって曲つくろうぜーという事になっていた。  そしていじくりがいのあるデータ宜しくとBunに言われROPが素材提供することに。  そんな感じでこの場所が用意され、共同MML編集作業が始まる!  はたしてこのプロジェクトは成功するのだろうか!その結末は神のみぞ知る(ぉ  と、いうことで。はい、やるよー

-- ルール --------

・音源は2A03 + MMC5スタイル ・DPCMはなし ・MMLを書いた人は下の履歴表に記述していく事。 ・定義番号等はその後ろに ; Bun みたいに使用者を書いとく。 (これでいいかな?○の倍数は誰々の…とかの方がいいかな? ・ドライバーはppmck9?? ・後は好きにしやがれ!!!

-- MML更新履歴 -------------

Docsにファイルuploadした場合はこちらに。
番号(マルチNSFのTrkNo) ソースファイル 内容(ざっくりと)
0001 2010-01-26 16:27 MML 0001 ROP 基礎
0002 2010-01-27 22:37 MML 0002 ROP BASS音程下げ等、微妙に修正
0003 2010-01-28 00:33 MML 0003 suiva ベースライン変更
0004 2010-02-10 08:40 MML 0004 Bun リズム強調など(イントロのみ)
0005 2010-02-10 21:13 MML 0005 ROP 強調リズム全採用とBパート追加
0006 2010-02-13 22:50 MML 0006 Bun リズムとエフェクト強化
0007 2010-02-20 20:50 MML 0007 suiva ベースライン調整
0008 2010-02-23 01:04 MML 0008 Robokabuto BASS音程上げ、セルフエコー追加
0009 2010-03-01 21:18 MML 0009 ROP メロディにエフェクト追加
0010 2010-03-09 23:03 MML 0010 ROP Bパート前に2小節追加、ちょい改変
0011 2010-03-23 23:35 MML 0011 suiva Bパート音増やしてみました〜
0012 (FCM7) 2010-08-31 02:39 MML 0012 Bun イントロの追加 (半年振り…だと…)
*
マルチNSF ChangeLog01-12.nsf 0001-0012をまとめたNSF
ROPスピンアウト N106 Spinout(nsf) ROPいぢり部をN106で再構築(出来心)
元曲 原曲mididataのmp3音源 SC8850の55MAPで演奏したのをmp3化
*
 編注:
 マルチNSFをダウンロードして、各トラックを演奏することで進化具合を楽しめます。
 それぞれの更新時のMMLもダウンロード可能なので、骨の髄まで変更部分を確認できます。




 

-- 変更履歴内容 -------------

MMLを変更した人は詳細を記述して下さい。 2010/01/26 09:11 Bun   - 新規作成 2010/01/26 09:11 Robo   - テンプレ追記   - #EX-MMC5   - #AUTO-BANKSWITCH 0 2010/01/26 16:27 ROP (0001)   - とりあえず基礎工事   - @EP0 : 三角キック用   - @v0 : ハイハット用   - @v1 : スネア/コーラス併用   - @v2 : メロ用 2010/01/27 22:37 ROP (0002)   - 基礎MMLすこし変更   - bチャンネルのオクターブ変更 o5 -> o3   - 微妙にchoir変更   - スネア微妙に変更 2010/01/28 00:32 suiva (0003)   - bちゃんねるすこし変更 2010/02/10 08:40 Bun (0004)   - イントロのベースをズンズンさせたのとリズムを少しヘンテコにした。 2010/02/10 21:13 ROP (0005)   - 曲自体を長くしたぜ   - その2パート追加   - @v3 追加というか@v2の代用。   - 全面的にBunさんのリズム&ベース採用 2010/02/13 22:50 Bun (0006)   - ABパートを少し変えたり、ノイズを高周波言わせたり…   - @v4 ABパートの為の音   - MP1 ABパート用のうねうね 2010/02/20 20:50 suiva (0007)   - bちゃんねるまたすこし変更 2010/02/23 01:05 Robo (0008)   - bチャンネル、オクターブ1個上げのSD02追加。そんだけw 2010/03/01 21:18 ROP (0009)   - aちゃんねるにエフェクト処理追加。   - Bパート最後のABちゃんねるにイントロで使ってるエフェクト搭載。 2010/03/09 23:04 ROP (0010)   - Bパート前に2小節へんなの追加。   - Bパートのメロエフェクトを若干修正。 2010/03/23 23:34 suiva (0011)   - Bパートの音を増やした 2010/08/31 02:39 Bun (0012) - イントロの追加 (半年振り…だと…)

−以下、雑談−−−−−

0000・こんな感じで会話していきましょう(Bun) ----・まあでも、MMLの履歴管理にはコレ向かないようなw(robo) 0001・基礎工事なう。見やすさ重視で4小節単位で記述、自分はppmck9aで確認。(ROP) ----・a メロ、b 飾り AB コーラス C キック(現状) D ハット&スネア な構造です(ROP) ----・必要最低限の飾りしかやってませんというか出来ません。ガッツリ改変よろしくです(ROP) ----・履歴どうしようと思ったので、とりあえずDOCS共有でペタリ。 ←履歴表のほうにリンク移動(ROP) ----・帰宅してやっと見れました。皆さん職場でも見れるのかな? ---- そういえば、自分はカバーしかしたこと無いなwといまさらビビってますが、 ---- 楽しそうなので頑張りますよー(suiva) ----・昼過ぎまで偏頭痛がひどくて会社休みましたw(ROP) ----・追加ではなく変更の場合、履歴に書きづらい気もしないでも無いです。 ---- 前のソースは一番下辺りにドカッと全部置いておくのはどうでしょう?(suiva) ----・帰宅〜。会社からは閲覧はいけそうですがあんまし見れない…ですね。 ---- 確かに、わかり辛い。一番いいのはWikiなんだけどね〜>Robo兄さん ---- ROPさんみたいに共有でぺたりんこするのがいいのかもしれない。というかROPさんGJ(Bun) ----・履歴の作り方がわかりましたー。ですが、もう寝ないと・・・。(suiva) 0002・基礎MMLがちょっとアレなんで、若干修正しました。(ROP) ----・bちゃんねるを弄ってみてますが、いい感じにならないw難しいもんですねぇ(suiva) ----・すいません原作曲者ですら難しくてサジ投げてますのでw (ROP) ----・DOCS共有するとき拡張子txtにしないとダウンロード形になってプレビューできないのね(ROP) ----・googleドキュメントにも慣れないとな状況な私w(suiva) ← ナカーマ(ROP)← ナカーマ(ROBO)ナカーm!!(Bun) ← てか全員かYo! 0003・少しだけですが、まずは変えて見る!(suiva) ----・お、ついにMMLにメスが。こうやってベースの展開作ればいいのか。勉強になるなあ(ROP) ----・ターンエンド宣言しないと駄目でしたっけ?もしそうだったならごめんなさいー。(suiva) ----・ただ単に見てないだけのような気がするw RoboさんとかBunさんの魔改造求む!(ROP) ----・すまんwwww今回の土日は見ていない!!wwボチボチ手入れするよwwww(Robokabuto) ----・これは代え替えのある曲じゃ!と思いながら見てます。少し待ってくだちい><(Bun) ----・ちなみにこの曲、14年くらい前に作ったmidi曲だったりする罠(またそれかよ) (ROP) ----・じゃ、次はそれこそホヤホヤの新ROP曲でwwwww(Robo) ----・次もあるんすかwww んじゃ、そのときは無から生成しますww(ROP) ----・動きが無いですね。 とりあえず元midiのmp3音源置いときますね。(ROP) ----・いやあ、ソッチに時間が割けてないですorz(Robo) 0004・これ、動かしやすそうで面白そう!と思いつつもこちらもあまり時間が避けなくて申し訳ないですm(_ _)m ---- あえてイントロのみ、ベースを4つ打ちスタイルにしてみました。無理矢理コード作っちゃったかな… ---- 低音が少なめだったので、多少低音ついただろうか?ハイハットは小刻みにやれたら楽しいかも!!…と思いつつも今回は控えめで…。 ---- (コメント外して上のパートにしたら、元にパートに戻ります。保存が…)(Bun) ----・おお〜いいっすね〜。 ---- この企画の難しい所は、どの位変えて良いものか?ってとこですかな? ---- なんか変えすぎると他の方が触りづらくなるんじゃね?って感じになりますw(suiva) ----・その時はそのとき!ということで魔改造しちゃっていいんじゃないですか?そのための履歴mmlですしw (ROP) 0005・ということで、Bパート追加。A - A - B 形式になってます。(ROP) ----・いい加減俺もいじれよ(Robo) 0006・何かロックマンステージみたいな曲になってきましたね。いや、自分がそうしているのか…。 ---- こんな風に滅茶苦茶にしてますが原曲作曲者のROPさんどうでしょう? ---- ガンバレ><兄さん!(Bun) ----・もっと派手に魔改造されちゃっても大丈夫ネ!いいぞもっとやれwwwww (ROP) ---- なんか Cトラックが長すぎて分離されちゃってたので、そこだけ C 定義2行にしときました(ROP) ----・事あるごとに自分色に戻しちゃうとアレなんで、あと数回カスタムされるまで我慢の子になりますね(ROP) ----・僕ももう結構連続でやってて「ずっと俺のターン!」みたいになりそうなので我慢の子した方が良いでしょうかね? ---- あとROPさん、毎度捕獲ありがとうございますm(_ _)m(Bun) ----・あー、自分がいじると先祖がえりしちゃいそうなんでBunさんとかの魔改造はゴリゴリやっていただきたく。(ROP) ----・なるほど、そういう事でしたか。そうであれば、ちょこちょことさせていただきます。 ---- 完全に自分色に染めちゃうとアレなのでアレですが(何? (Bun) 0007・また弄ってみました〜。オリジナルって一個のチャンネルだけでもかなり悩ましいですねぇ。 ---- 今度チャレンジしてみたいけど、かなり時間かかりそうw(suiva) ----・とりあえず、ここまでの更新をまとめてみた。 multi track nsf 01 ----・まったく手をつけてない俺死んでしまえ状態ですが、実は浮いてる1ch分、みんなして様子を伺ってませんかねこれ?www ---- 誰が使うんだろう的なwwwww98君がそろそろ安定期に入ってきたこともあるし、いい加減そろそろ俺もいじらなきゃだめよね。うん。 ----・DPCM禁止というルールがあるのでch浮いてるようには見えなかったりします。ABをEPだかMPだかで融合しろよという話ですかネ?(ROP) ----・うふふ、RoboさんのUstream経由で焚付けに成功したお!(ROP) 0008・焚き付けられてアルペシオにセルフディレイ追加w(Robo) ----・MMLは書き換えてないけど、このページ自体をちょろっと見やすくメンテしてみた。 ---- あと、コンポーザ名の件ですがマルチトラックに仮入れしてある FCM QUARTET なんてどうでしょう? ---- んでもって、更に悪乗りしてページ書き換えちゃってます。 ---- ストーリーとか気に食わなかったら書き換えちゃってください(ROP) ----・とても見やすくなってますwROPさんの整理能力が欲しいぜw(suiva) 0009・メロディにエフェクト搭載してみました。これにて俺のターン終了ということでwww(ROP) ----・大分変ってきましたねー。音増やす以外の案が浮かばないのが私です。(suiva) ----・個人的にはもっと大胆に再構築してくれると楽しかったりw(ROP) 0010・Bパート入るときに妙な間奏を入れるようにしてみました。あと若干メロエフェクト修正。(ROP) ---- こっちとは関係ないけど京都シエスタ出演組は頑張ってくださいwwwwwww 編注:この辺で 1H1D!!! Vol.15 - chiptune warfare - が開催されました ----・自分がいぢった部分だけを使ってN106音源むけにスピンアウトさせてみたものをこっそり共有w(ROP) ← DPCM煩すぎなので自重したのに修正 ----・Ropさん>個人的な想いとしては、ROPさんやSuivaさん含め、もっともっと沢山の方の方に声をかけさせていただきたかったんですがね>今回の京都 ---- 今度やる時は人数制限とかナシでわーっとみんなで京都観光とか出来る様な企画考えてみたいです。 ---- N106向け、違和感なしでステキ!!地味に2ループ目のブリッジが自分好みになってる! ---- そういえば、今回のこれ出来たら今度のFCMに出しちゃうとか?(笑) ---- あと、コンポーザー名の FCM QUARTETはイイと思います!!! (Bun ----・アレ終わったらコッチ手をつけるよーてか放置ingですまぬorz(Robo ----・さて、これでまた動き始めるのかな?(ROP) ----・さて、どのように弄るか考え中。(suiva) ----・結構弄れる部分が無くなってきたようにもw(suiva) ----・のんびりと再開していきましょうかね!メロディ弄ったり構成弄ったり…考えさせていただきます!(Bun) 0011・気が付けば0011が。後でじっくり聴かせていただきます!(ROP) → マルチNSFを0001-11に更新 ---- たしかに弄るとこなくなってきた感が。ここは1H1D!!!で鍛えた職人の魔改造が必要かとwwww (ROP) ----・そろそろ改造ネタ切れかな・・・?(ROP) ----・ごめんなさい…もう少しだけ待ってていただけたら…と。面白くなってきたので弄りたい気持ちはヤマヤマでございます…(Bun) ----・保守w ----・さて、FCM7始まるけど、これ誰が投稿しますか?(ROP) ----・うおおおおおお、滅茶苦茶遅くなってすいません。僕がやります!!! ---- 正直今回は締め切り2日前の都市と星ってライブとBlip Festival前夜祭で個人作品が出せるか微妙な状態です(汗 ---- でも、これは責任もって出します!!!多少イントロは加えてみようかと思っています。(Bun) ----・このコメントに気づいた人はコメント欄に載せるコメントを一人一言適当に書いてってください。よろしくお願いです! ---- タイトルはとりあえずもう、Techno Sonataでいいのかな?(Bun) 0012・とりあえずベースにした元曲のタイトルがTechno Sonataなんで、他に案がなければそれでいいと思いますよー ---- んで、コメント。「合作楽しかった!またこんな感じでわいわいやれたらいいですねー」 ----  → NSFとMMLファイル0012対応品に変えておきました。Docs自体VerUpしてて旧スタイルに戻すの大変だった…(ROP) ---- 追加されたイントロすげぇカコイイ!リズムも若干変えてる? Changelog nsf の最初と比べてえらい変わり様だwwwwwwww(ROP) ----・いや、リズムは変えてないですよ。CのKickは若干変えましたが…。 ---- イントロはここ最近のライブの為のネタの合間に考えてたのをちょっと入れてみました。 ---- 気に入っていただけたのであれば何よりです(Bun) ----・FCM7投票受付終わりましたね。この曲は無事に登録できたのかなあ?(ROP) ---- おお、エントリされていた。Bunさん乙です(ROP) ----・あ、何とかエントリーできました!!さて、どんな風に評価されるかは、蓋を開いてからのお楽しみ♪(Bun)